- 
                                        
営業
                                        軽くて衝撃に強く、加工やリサイクルがしやすいといった特性を持つ段ボールは、食品・雑貨・通販といった製造業や物流業といった、幅広い業界で使用されています。お客様の要望を聞き取り、梱包する商品の特性に合わせ、サイズや素材、デザインを検討し、オーダーメイドの段ボールケースを提案します。また、お客様により正確かつ効率的に納品できるよう受注から納品までのプロセスを改善に導くことも重要な役割です。製品に係る様々な人たちの改善提案を形にしていくためにも、社内・社外の垣根を越えたコミュニケーション力が求められます。
                                     
                                    - 
                                        
包装開発
                                        包装設計、包装デザイン、包装検証試験、包装仕様提案や新技法の開発などを行います。
営業担当者を通じて、時には同行して直接お客様のご要望をヒアリングし、強度・サイズ・形状などクリアするべき条件を洗い出し、オーダーメイドの設計を行います。お客様の要望に応えるだけでなく、コスト面の改善、量産や作業に適した形状への変更提案など、アイデアを現実的な形にしていく役割も担っています。